2019年10月27日日曜日

Return of the Obra Dinn(オブラ・ディン号の帰還) 各人物ネタバレ雑感

Return of the Obra Dinn(オブラ・ディン号の帰還)をクリアしたので、各人物をどう確定していったか、どこで勘違いしたか、どこを適当に確定したのかなどを簡単に書いてみた。
他人がどんな感じで推理していったのかわかると楽しいかもしれない、と言った次第。
当然ネタバレ全開なので、クリア後にどうぞ。
結構勘で当てはめてるところが多いな!



  • 1 ロバート・ウィッテレル 船長

我らが船長。わりとろくでもない。
初めはこいつ本当に船長か?と言うところから疑ったが別にひっかけはなかった。

  • 2 ウィリアム・ホスカット 一等航海士

最初の死体の人。
アビゲイルの兄がどうこうという船長の台詞で名字を確認したつもりがすぐに確定出来なかった。

  • 3 エドワード・ニコルズ 二等航海士

悪役ポジションの人。
シニョール・ニコルズ、と呼ばれてたので早い段階で確定出来る人。
ボートでうずくまってたりと小物感が。

  • 4 マーティン・ペロット 三等航海士

アビゲイルにマーティンと呼ばれている為わかりやすいが、最後まで確定出来なくて困る人。

  • 5 ジョン・デービーズ 四等航海士

偉そうな帽子被ってる勢の残りで判断したが、四等航海士の部屋にいるシーンから確定出来たらしい。
ニコルズが撃たれた場面ね。

  • 6 アルフレッド・クレスティル 甲板長

フランス野郎が助手、というところから簡単に特定出来る。

  • 7 チャールズ・マイナー 甲板手

フランス野郎。八つ裂きにされた、との台詞からマバの方を彼だとしばらく勘違いしていた。
甲板長が身体切断される直前に側に居て、その後行方をくらましたところから彼の方がチャールズと判断。
チャールズは二人居るが、役割的にこっちと間違うことはあまりないかな。

  • 8 ヘンリー・エバンズ 船医

依頼人。診断してるところから判断出来るが、
助手の方が態度が偉そうなので100%の確定は難しい気がする。

  • 9 ジェームズ・ウォレス 船医助手

船医とだいたい一緒にいるので紛らわしい。
気づかなかったがベッドを直しているところから助手と判断できるとか。

  • 10 ウィンストン・スミス 船匠

助手と専用部屋で作業してるのでわかりやすいが、見た目的にこっちの方が助手っぽいのに騙された。
助手に親方と呼ばれている場面の台詞の流れでこっちが親方だとわかる。

  • 11 マーカス・ギブズ 船匠助手

こっちの方がおっさんだし奥で作業してるから親方だと思ったら違った。


  • 12 トーマス・セフトン 料理人

正体はわかりやすいが死因にひっかかってだいぶ最後の方まで残った人。
槍にやられたと思ってたがよく見たら刺さってなかった。
じゃあ爪かーと直すも外れ…。
怪物のしっぽなんて見て分かるわけないだろ!
こんなんトゲとか爪とか尾とか分けずに、怪物に殺されたで統一でいいと思うんだけど…w
刺されたり切られたりでなく、しっぽで殴られて即死と言うのも思い当たりづらい。

  • 13 エーミル・オファレル 家畜番

エプロンとか立ち位置とかで判断可。料理人が確定されないので少し迷った。

  • 14 クリスチャン・ウォルフ 掌砲長

刑の号令をかけてるからわかりやすい。

  • 15 オーラス・ヴィアテル 掌砲手

この偉そうなおっさんは誰なんだ、としばらく迷った人。反乱を企てるし新人刺すし直後に吹っ飛ばされるし。
最初は航海士や司厨手かと思って試すも外れ。わかってみれば帽子や服装が全然違うけど。
掌砲長と倉庫で話している場面で判断出来たらしいが見逃した。

  • 16 ダンカン・マッケイ 事務長

自分の部屋で隠れてるのさえ見つければわかりやすいほう。

  • 17 フィンリー・ドルトン 操舵手

確かに舵輪の近くに居る場面多いしスケッチでも持ってるけど、
それだけで操舵手ってのは無理があると思う。

  • 18 エドワード・スプラット 画家

迷うことはないが、ハンモックを確認する為に何度も彼の死体を調べることになる。

  • 19 アビゲイル・ホスカット・ウィッテレル 乗客

船長の奥さん。まぁ名字が一緒だし。

  • 20 ヌーツィオ・パスクア 乗客

名前が出てるので。

  • 21 エミリー・ジャクソン 乗客

女性は少ないので年取ったこっちがエミリーだろうと判断。指輪でも判断出来るらしい。
船医と一緒の船に乗ったからって生きてるとは限らないと思うんだけど。
バッドエンド(ある程度完成版)の人数の記述で判断?
生き残った後で死んだり移住してる可能性は考慮しなくていいの。

  • 22 ジェーン・バード嬢 乗客

若い方の女性だし。あとはまぁエミリーと同じ感じで。
バッドエンドで手紙の送り主だったので一緒に逃げて生きてるのね、とわかる。

  • 23 リム・ブンラン 乗客

リムさま。

  • 24 シア・イトベン 乗客

イトベンを省略してベンって呼び方はどうなの。
ベンだけだとアメリカンっぽいし。まぁリストにベンが付くのは彼しかいないので略称だと判断。
焼死にしたけど毒とか感電死でもいいらしい。結局あのチェストなんなん。

  • 25 タン・チョウ  乗客

フォルモサの残り。消去法で判断出来る。

  • 26 ラウ・ホクセン 乗客

冤罪を掛けられた人。
殺したのは船長とか掌砲長とかもしくは間接的にニコルズかと思いきや、
弾が当たったのはひとりだけという引っかけが意地が悪い。
止まった的に4人中3人外すとかあり得る?

  • 27 ズンギ・サーティ 司厨手

最後まで確定出来ず残った人。
フィリップの台詞を翻訳に打ち込んだらヒンドゥー語って出たからあっちがインド人かと。
まぁ文字表記が甲板員のインド系と違うか。
最初は飛んできたトゲに壁越しでやられたかと思ったが(まぁだいたい引っかかると思う)、
ラウ・ホクセンの引っかけを思い出して流れ弾にやられたと判断出来た。
でも弾の流れだいぶ見づらいし、どうせほっといてもトゲで死んでたしでなんだかなぁ。

  • 28 フィリップ・ダール 船長付き司厨手

私の司厨手として~って台詞を素直に取ればよかったらしいがズンギと最後まで迷った。
…スウェーデン語なんてわからんよ。

結局なんでジョンを切ったんだ。
クトゥルフ的な、乗客の中に最初から怪物が化けて紛れていた、
というオチを予想していたがそんなこともなかったので、
なにがしたかったのかよくわからない。

  • 29 ポール・モス 一等航海士付き司厨手

名前呼ばれてるけど、誰が呼ばれてるのかわかりづらい。
殺した相手が確定しづらいのでなかなか確定されなくて不安になる。

  • 30 サミュエル・ギャリガン 二等航海士付き司厨手

ニコルズと一緒にいることが多いがそれだけで100%ってのは難しいような。
最後まで一緒に居るので忠実な部下だったと言うことかな。

  • 31 ロデリック・アンダーセン 三等航海士付き司厨手

食事持って三等航海士と歩いているから彼かなと。

  • 32 デービー・アンダーセン 四等航海士付き司厨手

消去法だったかな…。まぁ四等航海士とよく一緒に居るし。

  • 33 ピーター・ミルロイ 士官候補生

トーマスの言うピーターを助けようとした、
という話がトーマスが殺される直前の反乱の話とはまったく関係なかったことで混乱した。
トーマスの過去を遡れば確定出来る。

  • 34 トーマス・ランケ 士官候補生

士官候補生の部屋に逃げ込むのでそうだとはわかるが、上記の混乱もありすぐには確定出来なかった。
残り二人がわかれば消去法でわかる。

  • 35 チャールズ・ハーシュテイク 士官候補生

チャールズは牧場育ちじゃない、という台詞で。
作業内容的にチャールズ・マイナーではないと考えられるが、
初回ですぐ判断は出来なかったので残り二人も結構後回しに。

  • 36 オミッド・グール 檣楼員

死に至る病→画家死亡シーンで継続して残っているハンモックの番号と、スケッチの居合わせた人の顔ぶれを見て、頭のかぶり物がペルシャ風のこの人かな、と判断した。
実際は剣の形で判断出来るらしい。

  • 37  ティモシー・ブーテメント 檣楼員

ハンモックのシーンの特徴的な入れ墨にすぐに気づいたので、
適当にあちこちの場面を見てひとりひとり腕をチェックして確定。
面倒だけどわかりやすいほう。

  • 38 リ・ハン 檣楼員

紛らわしい中国系檣楼員のひとり。
マストで感電死したので檣楼員だとは判断出来る。
スケッチ及び銃殺シーンで隣に座っているホン・リと二人が残ったので、
ハンモックシーンの靴の微妙な違いで判断したら合ってた。
が、システム確定のおかげとほぼ変わりない。

  • 39 ジャン・ジエ 檣楼員

靴下?の模様が特徴的なのでそこでハンモックと比較して判断。

  • 40 ホン・リ 檣楼員

リ・ハンと一緒に残った。靴の微妙な違いで判断したがホントにこれしか判断出来る部分はない、らしい。

  • 41 リー・ウェイ 檣楼員

41番のハンモックの近くで会話してたので。
それだけで確定ってのもどうかと思うが…。

  • 42 ニコラス・ボッテリル 檣楼員

ニコラスがやられた!の台詞の前のシーンで死んでたから判断したんだったかな?
ちょっともう記憶にない。ごめんね。

  • 43 マバ 檣楼員

特徴的な入れ墨と、怪物に切断された最期が印象的なひと。
チャールズ・マイナーと勘違いした。
フランスとニューギニアでひとりしかいない人種も同じだし。
檣楼員の仕事をしているところは見ていけばわかるが、
入れ墨だけで人種を判断しろというのはどうかと思う。

  • 44 ルイス・ウォーカー 檣楼員

マバあたりとの消去法(とうか入れ替え試行)で確定。
現代パートにハンモックが残ってることから判断出来たらしい。
現代のハンモックはチェックしてなかった…。

  • 45 レオニード・ボルコフ 檣楼員

ロシア三人組。消去法だったかな…。
ひとりだけ檣楼員とかで判断出来たらしい。

  • 46 アラルクス・ニキシン 甲板員

これも消去法だったか…?三人のうち二人が消去法ってのもおかしな話だが。

  • 47 アレクセイ・トポロフ 甲板員

カードゲームしてるシーンで一番近いハンモックの番号と合わせたらうっかり確定されてしまった。
よく見たら三人ぶんあるからどれかわからないじゃん。
実際はパイプを持ってることで判断するらしい。
この確定によってニコルズとボートに乗ってるもうひとりを46と判断し、それで45も確定した、とかだった気がする。

  • 48 ネイサン・ピーターズ 甲板員

兄が死んだ、ということでピーターズのどっちかだとはわかるが、
どっちがどっちなのかは結局判断方法がわからなかったのでシステム確定にて判断。
追記:兄の死後のパートに48番のハンモックがある場面がある為、こちらが生存している弟と判断可能だったようだ。

  • 49 ラーズ・リンデ 甲板員

デンマーク野郎。

  • 50 ジョン・ネープルズ 甲板員

名前呼ばれてるけど、殺した相手が確定出来ず最後まで残った。

  • 51 レンフレッド・ラージューブ 甲板員

インド系甲板員シリーズ1。
ハンモックの番号でわかりやすい。

  • 52 アブラハム・アクバル 甲板員

ハンモック番号はXだけど、まぁインド人固まってるだろうと判断し消去法。

  • 53 ウィリアム・ワシム 甲板員

サイドを心配する人。ハンモック残ってるので。

  • 54 ソロモン・サイド 甲板員

名前出てるので。

  • 55 ハマドウ・ディオム 甲板員

終盤、残った甲板員で人種が違いそうな人を当てはめたとかほぼ当てずっぽうだったような。

  • 56 ヘンリー・ブレナン 甲板員

出番が多い。士官候補生のシーンで名前呼ばれてるけど、あの状況だとこいつだとは若干わかりにくい気もする。

  • 57 アレクサンダー・ブース 甲板員

デンマーク野郎をかばってくれる人。
画家の時にもハンモック残ってるからで絞り込んで当てずっぽうだったかなぁ。

  • 58 パトリック・オヘーガン 甲板員

ボートで名前呼ばれてる人。オヘーガン!生きてるか?
もう死んでる。誰に呼びかけてるかわかりにくいけど、
まぁ時系列で見る限りこのひとかな、という推測で。

  • 59 ジョージ・シャーリー 甲板員

中国人と食事をしている為、中国人檣楼員かと思いきや違う人。
終盤、檣楼員の数が合わない…となった時、
甲板員の仕事(肉体労働)をしているのを見つけ残った甲板員と確定。
ハンモックも中国人と一緒のエリアだからわかりにくい。

  • 60 サミュエル・ピーターズ 甲板員

兄の方。弟と同じくどっちがどっちの名前なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿