2016年6月7日火曜日

YUNO澪ルートリベンジ、そして…。

長い回り道を経て、澪ルートリベンジ。

要らないかなーと思いつつも神奈チャンに使った超念石を一応回収しておいたら、
洞窟内でマップが開けるようになった。

湖で母親らしき人物はなぜ浮いているのか。
なぜ言葉が出なくなったり動けなくなったりするのか。

井戸の底の扉にメダルをはめ、ようやく先へ進む。
まずは母親(セーレスだけど)の言うとおり結城を助けに。
メダルもロープも必要なんだなぁ。
しかもメダル取るのにロープ必要だから二回ロープ取らなきゃならない。
(これは勘違いでロープは持ってなくても大丈夫だった。
ロープ取り出すとか言うから持ってないと詰まるのかと…。
まあフック付きって言ってるから本当にたくやの言うとおり落ちてたロープなのか…?
それとも神奈チャンが落としたのだろうか)

ここでやっと井戸の上から覗いていた神奈チャン登場。
身体能力が高い。そして他の世界での記憶もある?
しかしこの時間軸で発掘をしているのはこのルートだけだよな。雷すごいし。

あれ、結城死んでてバッドエンド…?
そして謎空間で現れる神奈チャン。
「私は……です」とはなんなんだ。誰なんだ、神奈チャンじゃないのか。
「いつも見ています」とは一体。
…この辺の謎はクリアしてもよくわからなかったな。
アマンダとたくやの娘である可能性は高そうだから、そのことを言いたかったのだろうか。
明言はされてないから、アマンダがこっちに来てから作った子供の可能性もなくはないけど。

たくやは本来居るべきない場所では死ぬことすら出来ないらしい。

で、今度は澪と一緒に脱出。結城助けないとダメだろうけどとりあえず。
いつも通り最初に戻されるかと思ったら夜の保健室に…?と思ったらやっぱり飛ばされた。
だから神奈チャンの正体はなんなんだ。

結城は落ちた時点で助からないだろうし、美月さんを連れて行くルートで分岐なのかな。
マップ上にもう分岐は見当たらないけど…。

美月さん連れて行っても展開は同じで助けられない。分岐もないし…。

詰んだ。

謎のワープゾーンが二カ所ほどあるが…。

とりあえず金色のカギを龍蔵寺に渡すのを試して見たが収穫はなく。
土蔵の謎装置に超念石を使ってみたり。反応はあったがいろんなところにワープするだけだった。

CディスクのルートからBディスクの美月さんルートへ飛ぶワープゾーンへ入ったり。
前は通れなかった気がしたんだけどなあ。
(クリアしてないとワープゾーンに分岐しないっぽい?)

美月さんルートの推理パートエンドに
うまくフラグを回収していくと時計の長針が手に入るのではと踏んで、
ルート序盤からやり直してみたりしたが収穫は無し。
いや、ちゃんと龍蔵寺の日記読んだりしたルートで行かなかった気がしたからもしやと思って…。


結局諦めてそこだけネタバレを読んだ。
時計の長針が手に入って、
時計のどれを押せばいいかのヒントもどこかにあるかと思ったんだけど。
OPがヒントというか答えとはね…
オープニングはAディスクにしか入ってないから本編始めるとまた見る機会ないし、
サターン版のオープニングはファンタジーとかの部分に気を取られて
時計のシーンぜんぜん記憶になかった。
始めてから期間空けすぎなのも悪いんだけど。

その部分だけオープニングムービーとは別で強調して入れておいて欲しかったなぁ。

まぁ、ここでさまよった原因は澪ルートのセーレスのセリフのせいでもある。
大切な人を助けて…とかいう。

結城or美月さんを落とさずに生存させられるルートがあるのかと思うじゃない。
メダル使って井戸の底を開けるルートの方が、
澪とのラブシーンもあるしアイテム必要なぶん正規ルートっぽいのに、
ブルーカードとか書斎の鍵みたいな重要アイテムも手に入らないし。
なんか見逃してるのか?でも分岐ないし…と悩んでた。

ともかく時計を開けて最後の宝玉を入手し、再びAディスクへと戻っていくのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿